« 友人 舞台告知♪ | トップページ | ホワイトデー♥ »

2016年3月16日 (水)

今日も心の友が新しい出逢いを運んできた。

 
教えてもらった曲がカッコ良過ぎて
 
続けて3回聴いて、すぐiTunesで購入。
 
 
みんなは当たり前に知ってるのかな。
 
『メロトロン』っていう音色にも初めて出逢った。
 
70年代に開発されたみたい。
 
何故か、聴いてその魅力に衝撃が走った。
 
 
popsを始める前。
 
わたしの大学の恩師が、電子音楽を研究している教授で
 
大学時代わたしは当たり前のように
 
モーグシンセサイザーに触れていた。。。
 
巨大なタンスを前に、いろんな繋げ方して遊んだり
 
今思えば、なんてなんて貴重過ぎることをしてたんだろ。
 
いろんなソフトが出ているし
 
サンプリング音源は素晴らしいけど、
 
本物にはどうやったってかなわない。
 
 
音を収録する時にグランドピアノにマイクを立てると
 
ペダルの音まで入るんだけど、
 
まるで呼吸してるみたいで、わたしはたまらなく好き。
 
スタインウェイのサンプリング音はすごくいいけど
 
本物にはどうしたって勝てない。
 
 
そんなことを思いながら
 
新しく出逢った曲に恋をする。

|

« 友人 舞台告知♪ | トップページ | ホワイトデー♥ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音と音色の違いとは…
音+心(想いや気持ち)がマッチしてこそ、素晴らしい音色となり、情景やその場のシーンが波動となって人の心を揺り動かすと考えます。

投稿: 杉崎 義ニ | 2016年3月17日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548123/63355737

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 友人 舞台告知♪ | トップページ | ホワイトデー♥ »